FANDOM

Hearder この記事はあなたの編集を待っています!!
編集 ボタンをクリックして、
知っていることを追加しましょう!
(ページ下部のEnglishから英語版のページに行けます。)
書きかけの記事については書きかけのページについて

}} きかんしゃトーマス・トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン(ザ・グレイト・ディスカバリィ、英:The Great Discoveryきかんしゃトーマス・長編シリーズの第3作目である。また、模型シリーズとしては最後の長編作品となった。

本作の内容編集

前々作に当たる『魔法の線路』の複雑な設定が(特にイギリスでは)不評だったのか、本作では「トーマスが見つけた古い町を復興するため、トーマスたちが皆協力し合う」という単純な内容になった。また、前作のクイズ形式は映画館での放映では不適切と考えられたために採用されなかった。

登場するキャラクター編集

機関車編集

タンク機関車編集

主人公である青いタンク機関車。本作では当初町の復興計画の第1人者であったが、その後役をスタンリーに奪われてしまうという悲劇のヒーローになってしまった。

いつもトーマスと仲がいい緑色のタンク機関車。今作ではトーマスを敵に回してしまう。

ディーゼル機関車編集

自動車編集

工事車両編集

一般車両編集

人物編集

「君のせいで混乱と遅れを招いた。」が口癖の世界1事故が多い鉄道の管理者。トーマスを悲しませた張本人ともいえる。

冒頭でやっぱりトーマスを悲しませた人。

トリビア編集

おまかせWiki