FANDOM

のりスタ!』(のりすた!)は、テレビ東京系で毎週水曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送している子供向け番組。製作会社は小学館プロダクション→小学館集英社プロダクション

前身番組はのりもの王国ブーブーカンカン(1997年4月 - 2000年3月)→のりものスタジオ(2000年4月 - 2003年3月)。ただし、「のりものスタジオ」時代から略称として「のりスタ」が使用されていた。

概要 編集

様々な乗り物を紹介し、子供達の乗り物への興味を高める事を目的に番組をスタート。しかし現在はほぼアニメ100%となっている。また当初は男の子向けな内容であったが、「のりのり♪のりスタ」からは、女の子向けな内容のアニメが増加した。

変遷 編集

2006年4月より『のりスタは〜い!』に改称し、『とっとこハム太郎』のアニメコーナーが新設された。

更に、2008年4月より『のりスタ1・2・3!』と改称し、フジテレビKIDSから権利を獲得した『きかんしゃトーマス』のコーナーを新設した。『きかんしゃトーマス』は話の放送時間が長い為、放送開始当時から放送されてきたダンスなどのコーナーは終了し、アニメーションのみ放送の番組となった。また、『きかんしゃトーマス』はフジテレビ時代からハイビジョンで放送されていた為、当番組もハイビジョン制作に変更された。

2009年4月『のりスタ100%!』と改称・リニューアル。2009年10月から、アナログ放送ではレターボックス放送となった。また11月頃からは、各アニメの終了間際に映像にクレジット表示がされるようになった(ハム太郎関連のミニコーナーは除く)ため、エンディングでは表示されなくなった。

2010年4月からは「のりスタピッピー!」に改称・リニューアル。

2011年4月からは「のりのり♪のりスタ」に改称・リニューアル。『きかんしゃトーマス』を終了し、『はっぴーカッピ』と『リルぷりっ』が追加される。

番組テーマソングは『世界はピーポー』(渡部チェル作曲)。「超ムゲン大mix」、「フィーバーバージョン」など、いくつかのアレンジがあり定期的に変更されていたが、現在はダンスコーナーがない為、曲は流れない。

キャラクター 編集

現在のキャラクター 編集

(2011年現在)

ハム太郎
- 間宮くるみ
番組進行役として、「のりスタは〜い!」から引き続き登場。2011年より「とっとこハム太郎 でちゅ」が放送開始したが、続投した。

過去に登場したキャラクター 編集

(2000年4月 - 2003年3月までのキャラクター)

ひゃっぽ
声 - 千葉千恵巳
ハンドルくん
声 - 山崎依里奈
ドン・ファン
演 - 笠原竜司(2000年4月 - 2008年3月)
愛の舞踏家。「のりものスタジオ」時代から継続して出演。新幹線500系電車をモチーフにした頭部をしており、筋骨隆々で身体能力も高い。当初はCGキャラだったが、「のりものスタジオ」2年目から全国の子供達と踊るため実写キャラが登場する。牛乳が大好きで、元気がなくなっても牛乳を飲めばたちどころに復活する。背中に書いてある文字も「牛乳」で何回か『おはスタ』に出演したことがある 。一人称は「あたし」で少しオカマ口調な所がある。
ステハニ―
声 - 鶴野恭子(2000年4月 - 2002年3月)
ハンドルじいさん
ハンドルくんの祖父。声 - 宇垣秀成
しんごう3きょうだい
声 - 赤 宮田幸季山口隆行永野広一(2000年4月 - 2002年3月)

(2007年4月 - 2008年3月までのキャラクター)

うまみ〜
演 - さとう里香
お弁当が大好きな女の子。完成したお弁当をつまみ食いして、べんとうベンに言い寄られたところを歌って誤魔化し、突っ込まれることも多い。
がっきーずー
楽器になった動物のキャラクターのバンド(シシマイク、ハーブー、プーちゃん、メロにゃん、メトロけん、ピョンバリンなど)。

(2003年4月 - 2006年3月までのキャラクター)

メットくん
声 - 下屋則子
番組メインキャラ。乗り物が大好きな男の子。いつもハンドルを持ち歩いている。
プロペイ
声 - 比嘉久美子
メットくんのペット。頭のプロペラで空を飛ぶことができる。「プロペー」としか喋れない。
エコちゃん
メットくんと仲のいい女の子。乗り物を愛する気持ちはメットくんにも負けない。
ブータ
エコちゃんのペット。「ブヒー」としか喋れない。
エンジン君
声 - 宮田幸季
メットくんの友達。博識。
リズミー
演 - 佐倉真衣
はるばるリズミー星から、地球の子供達にダンスの楽しさを伝えにやって来た女の子。

(2004年4月 - 2007年3月までのキャラクター)

べいやん
演 - 並木伸一
謎のぽっちゃり体型ロボット。寒いギャグと温かいごはんをこよなく愛する。語尾に「べい」を付けて話すことが多い。
ダッシュ
声 - 比嘉久美子
「トレインシティー」に住む電車の男の子。立派なトレインドクターになるため修行中。おイモが大好き。語尾に「だっしゅ」を付けて話すことが多い。

コーナー 編集

現在のコーナー 編集

(2011年8月現在)

はっぴーカッピ
「のりのり♪のりスタ」より新設されたアニメ
リルぷりっ
とっとこハム太郎 は〜い!
「のりスタは〜い!」から新設された5分アニメ。現在は再放送。
えらんでどっちっち
2枚の絵から、ハム太郎が欲しがっているものを選ぶコーナー。ハム太郎が担当。
のりものブンブン!
毎回1つの乗り物を紹介。
ひみつのなまえ
毎回、決められた場所(台所など)にある物の名前を紹介する。カッピが担当。
ひらがなわ〜い!
毎回1つのひらがなを紹介していく。「のりスタピッピー」時代の「ひらがなな〜に?」に似ている。
きょうのおねがい
毎回1つの物(靴など)からのお願いを紹介。

過去のコーナー 編集

ボブとはたらくブーブーズen:Bob the Builder
イギリスのアニメーション会社「ヒットエンターテインメント」が制作し、BBCで放送されているクレイアニメ。勿論、日本語に吹きかえられている。初期にはボブとはたらくブーブーズスペシャルとして延長したこともあった。本国ではCGアニメーションに移管し、新シリーズが続々製作されているものの、日本では「のりスタ100%」の最終回をもって放映を終了した。
チェブラーシカ あれれ?
チェブラーシカを原作とする、2009年10月7日より放送された3分ほどのショートアニメ。放送開始当初は話終了後に歌にのせてスタッフロールが流れていたが、現在はタイトルの表示の際に少し書かれるが基本は共通のエンディングに表示されるようになった。
きかんしゃトーマス
『ボブとはたらくブーブーズ』と同じヒット社(HIT Entertainment)が制作している人形劇。「のりスタ1・2・3!」から「のりスタピッピー!」まで放送。2007年まではフジテレビ系の子供番組『ポンキッキ』で放送されていた。声の出演及び日本語版スタッフは、フジテレビ(フジテレビKIDS)版から全て変更されている。「のりスタピッピー!」最終回と同時に放送休止となった。今後のシーズンの日本語版制作については未定。
ドン・ファンとおどろう!
ドン・ファンが全国の幼稚園などで園児と一緒にダンスをするコーナー。2007年12月5日放送分でドン・ファンと一緒に踊った子供の数は7万人を超えた。
ダンスに使用する曲は『世界はピーポー』。テンポが非常に速く番組開始当初は踊りについていけない子供達が多かったので、スローなテンポのバージョンが使われるようになった。2006年4月からは「世界はピーポー(は〜い!Ver.)」(歌・りゆ&のりあ)となっている。また、CD「ドン・ファンと踊ろう!」が発売されている。
のりものすご〜い!
働く乗り物を紹介するコーナー。
あ〜うんめいべんとう 
うまみ〜と、べんとうベンが、クラシックに合わせ歌を歌い、楽しい弁当を紹介する。
がっきーずーの歌(オープニングとエンディング)
リズミーの のりのり♪ダンシング
リズミーが地球の子供と一緒にダンスをするコーナー。使用曲は『世界はピーポー』の替え歌バージョン『世界はリズミー』。2006年3月、番組のリニューアルに伴い、終了した。
ウキウキわんちゃんず
3匹の子犬(チョッピー、ゴーグル、プラン)とその飼い主(コロン)との日常の一コマを紹介するコーナー。2006年3月、番組のリニューアルに伴い、終了。
べいやんのはらペコは〜い!
前者はべいやんが毎回お題にそったギャグを披露するコーナー。最後には「べいやんおんど」(作曲・歌:さきむらとしゆき)という音頭がある。後者はべいやんがいろんな具材を使ったおにぎりを紹介するグルメコーナー。
しゅっぱつ!のりものクイズ
1つの乗り物について紹介するコーナー。初期はクイズを出してすぐに正解を出していたが、最近は5秒カウントしてから正解を出すようになった。そのため、クイズの問題数が減った。
おしえてのっぽくん
ハムハムチャレンジ
ささっとアート
N-1グランプリ
キミこそめいたんてい!クイズ123!
この音な〜に?
たべものな〜んだ?
みんなのハムスターずかん
視聴者が飼っているハムスターを、ハム太郎とリボンちゃんが紹介するコーナー。「のりスタ1・2・3!」時代は映像で紹介されていたが、現在は写真のみでの紹介(「のりスタ1・2・3!」から放送)。
ちがうのどっちっち?
3枚の写真のなかで1枚だけ違う写真がありそれを探すコーナー。
ひらがなおぼえちゃお!
のりものなんだろう?
荷物の後ろに隠れている乗り物を少しずつ荷物を取っていって、何が隠れているのか当てるコーナー。そのあとに乗り物の紹介をする。ハム太郎が担当。(「のりスタピッピー」で放送終了)
ちがうのど〜れだ?
3つの絵のなかから1つだけ違うものを当てる。ハム太郎が担当。(「のりスタピッピー!」で放送終了)
おもしろ!いきものずかん
毎回1つの乗り物を紹介。ハム太郎とまいどくんが担当。(「のりスタピッピー!」で放送終了)
おしごとずかん
毎回1つの職業を紹介。そして毎回「カッコイイわざ」を紹介していく。職業に関しては飲食店が多かった。最終回では「テレビカメラマン」の紹介でおはスタ!の現場に潜入した。ハム太郎が担当。(「のりスタピッピー!」で放送終了)
ひらがなな〜に!
毎回1つのひらがなを紹介。何個かそのひらがなが頭につく言葉も紹介していく。(「のりスタピッピー!」で放送終了)

プレゼント 編集

『ボブとはたらくブーブーズ』終了後に番組に送られてきた子供達のイラストが紹介される(以前はエンディングに紹介されていた)。紹介された投稿者にはキャラクターグッズがもらえる。「のりスタ1・2・3!」になってからは、きかんしゃトーマスの関連グッズが多い。

エンディング曲 編集

のりスタピッピー! 編集

『らららら RUN』 [2010.4 - 2011.3]
アリエルとハム太郎が歌を担当。ダンスを織り交ぜて英語を紹介した曲。

のりのり♪のりスタ 編集

「のりのり♪のりスタ!」 [2011.4 - ]
歌はNoria(のりあ)が担当。ここで視聴者から送れられてきたイラストを紹介するようになった。また、この曲はオープニングでも使用されている。

放送時間 編集

放送対象地域放送局系列局放送日時備考
関東広域圏テレビ東京テレビ東京系水曜 7:30 - 8:00製作局
北海道テレビ北海道
愛知県テレビ愛知◆年◆月 - 2009年10月?は金曜8:00 - 8:30に放送。
大阪府テレビ大阪
岡山県・香川県テレビせとうち
福岡県TVQ九州放送
奈良県奈良テレビ独立UHF局水曜 7:30 - 7:594ヶ月遅れ
滋賀県びわ湖放送木曜 5:40 - 6:10約2ヵ月半遅れ
岐阜県岐阜放送火曜 18:30 - 19:306日遅れ

過去のネット局 編集

外部リンク 編集

テンプレート:前後番組 テンプレート:めばえ連載中 テンプレート:Tv-stub

おまかせWiki