FANDOM

まいごになったステップニー(英題:Stepney Gets Lost)は、第5シリーズの第13話であり、全話数は第117話。

あらすじ編集

トビーとメイビスの手伝いを終えたステップニーは、入線ミスで精錬所に迷い込んでしまう。

地名 編集

  • 標準軌と狭軌の線路が並んだ丘
  • 精錬所
  • ステップニーの機関庫
  • アノファ採石場
  • ファークァー採石場

登場キャラクター編集

蒸気機関車 編集

トビー

日本吹き替え - 川津泰彦

茶色い路面機関車。ステップニーの到着と同時に、彼が手伝いに来たことを喜ぶ。その後ステップニーに注意を促す。

ステップニー

日本吹き替え - 島田敏

黄土色の蒸気機関車。今回の主役。トビーとメイビスの手伝いを終えた後、大参事に見舞われる。今のところ、彼が主役になるエピソードは今回が最後であり、イギリス版ではこれ以降台詞もない。

ディーゼル機関車 編集

メイビス

日本吹き替え - 堀川りょう

黒い小型ディーゼル機関車。今回は珍しく堀川りょうさんが吹き替えを担当していた。ステップニーに、自分が引っ張る貨車の場所を教える。その後、ステップニーに注意を促す。

新キャラクター 編集

ハリー

日本吹き替え - 遠藤守哉、森功至

黄色と緑色の小型ディーゼル機関車。バートと共にステップニーを見つけると、ステップニーを鍵の手の下まで連れて行く。初登場なのに何故か途中で声を担当した声優が変わっている。

バート

日本吹き替え - なし

黄色と緑色の小型ディーゼル機関車。ハリーと共にステップニーを見つけると、ステップニーを鍵の手の下まで押して行った。後に第6シーズン「まんなかのきかんしゃ」で初めて喋る。因みに、名前が蒸気機関車の方とかぶっている。

人間 編集

トップハム・ハット卿

日本吹き替え - 青野武

ソドー島の局長。ラスティーからステップニーを気分転換させたいと聞き、ステップニーに伝える。精錬所では、ステップニーを笑顔で説教する。

脇役 編集

台詞なし、カメオ出演、及び使い回し映像のみ登場する。

ボコ

ラスティー

ブッチ

トリビア 編集

  • 使い回し映像として、第4シーズン「ブルーベルれっしゃ」[1]及び今シーズン中の「なかよくやろうよ」が使われる。

エピソード編集

おまかせWiki