FANDOM

桑原 三郎(くわばら さぶろう、1926年12月20日 - 2009年1月21日)は日本の教育者、児童文学者、文学博士。現在、日本児童文芸家協会顧問、慶應義塾福澤研究センター顧問。

人形劇『きかんしゃトーマス』の原作となった絵本『汽車のえほん』の翻訳者のひとり。

経歴 編集

  • 1926年大正15年12月20日)、群馬県利根郡池田村大字奈良(現沼田市奈良町)に桑原武一郎、志げの3男として生まれる。父は誕生4ヶ月前に腹膜炎で急死、母も生後8ヶ月足らずで脳溢血で死亡、祖母そめとともに乳母杉野そうのもとで育った。12才年上の兄真一郎を父親代わりに、5才年上の姉富子が教育係になって幼少期を過ごした。その姉も18才の時災害死して兄1人ともう1人の姉朝子が記憶に残る兄弟となったためか、兄弟愛は強かった。
  • 1948年昭和23年)、慶應義塾大学文学部心理学科を卒業。
  • 慶應義塾幼稚舎教諭、慶應義塾大学文学部講師、日本児童文芸家協会理事を務める。
  • 1990年平成2年)、白百合女子大学児童文学学科教授を務める。
  • 1998年(平成10年)3月、退職する。
  • 2009年(平成21年1月21日)死去。「戒名はいらない、葬式はしなくてよい、何も頂くなくてよい」という故人の遺志でご家族に静かに見送られた。

代表的な著訳書 編集

単著 編集

編著 編集

その他 編集

翻訳書 編集

  • 汽車のえほん

詳細は汽車のえほんを参照

関連項目 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki